ゾンビの部活動

一人になりきれ

セリかドクゼリか? 野草を摘んで焚火でうどん

f:id:zombie79:20190403193103p:plain

以前、隠居の庭にセリらしきものを見つけていた。

よくよく見ると結構たくさん生えていることが分かった。

小さな沢が通っていたり、山の水を引いたりして常に地面が湿っているせいだろう。

 

f:id:zombie79:20190403193521j:plain

ただドクゼリとの違いが図鑑やネットで見てもイマイチはっきり分からなかった。

まぁ香りも良いし、多分セリだろうと思い、うどんに入れることにした。

 

食えばわかるさ、死ぬほどヤバいのは根茎らしいし(シクトキシン。神経中枢を侵されると死亡の可能性あり、との事)

 

タネツケバナも摘んだ。この時は気付かなかったが、花が咲くとやはり固くなり食用に向かない。

 

f:id:zombie79:20190403194000j:plain

裏山でうどん。野草とアサリのうどん。

これはセリだ。ちゃんとウマい。

なにより数時間たってもまだ生きている。

しかしタネツケバナが固い。邪魔すぎる。

 

youtu.be