ゾンビの部活動

一人になりきれ

松枯れを歩き、幻の虫を探す

f:id:zombie79:20190520121325j:plain

最近、ツイッターにフサヒゲサシガメの生体の写真が投稿された。

一部に激震走る。まだ生存していたのか!?俺も見たい!!

 

(時間を無駄にさせないために断っておくと、もちろん見つかりません。

これはUMA探すってロマンあるよね…みたいな行為です)

f:id:zombie79:20190520120252j:plain

今回のターゲットは胸毛から誘引物質を出し、アリを引き寄せて襲う奇虫。

情報は少ないが、松の木にいるという。

 

f:id:zombie79:20190520120038j:plain

松の白骨死体がころがる。これは絶望的か。

風も強く、薄曇り。心細くなる場所。

 
f:id:zombie79:20190520120354j:plain

生き残った松にアリを発見。

白い虫はカイガラムシかと思ったが、オオアブラムシのようだ。

護衛の見返りに甘露をもらっている。

 

「アリの巣の生き物図鑑」によるとフサヒゲサシガメは、特定のアリを寄主とすると思われるとのこと。しかしどのアリかは不明。

 

f:id:zombie79:20190520120422j:plain

誰だよ…くりまんじゅうねじ込んだの。

ヒトクチタケという枯れた松に生えるキノコらしい。不食。 

 

f:id:zombie79:20190520120434j:plain

枯れた松を利用する虫もいる。

カミキリの仲間か。産卵中。

 

f:id:zombie79:20190520120459j:plain

お、ここは若い松が密集している。

どんな松にいるのかも分からない。片っ端から見ていきます。

 

f:id:zombie79:20190520120510j:plain

ゾウムシ。

 

f:id:zombie79:20190520120521j:plain

アリとアブラムシ。

なんか近づいてきた気がする…。

 

f:id:zombie79:20190520120532j:plain

これは…!

ちがう!サシガメだけど君じゃない。

 

f:id:zombie79:20190520120228j:plain
f:id:zombie79:20190520120721j:plain

f:id:zombie79:20190520125007j:plain

入り組んだところで帽子は危険。

視界が狭くなり頭を打ちまくる。

 

f:id:zombie79:20190520120613j:plain

クモがいます。

 

f:id:zombie79:20190520120711j:plain

これも違うんだな。

 

f:id:zombie79:20190520120905j:plain

このトゲ(枝)、凶器です。

 

f:id:zombie79:20190520120409j:plain

もはや武器(トロール的な)。 すね注意。

 

f:id:zombie79:20190520120812j:plain

光ありがてぇ…。

 

f:id:zombie79:20190520120950j:plain

物理的にも怖いし、後ろから話しかけてきそうでもある。

 

f:id:zombie79:20190520121006j:plain

f:id:zombie79:20190520121029j:plain

ここにはゴミムシっぽい虫が。

この辺で今日は時間切れ。「幻の虫を探せ」継続中。