ゾンビの部活動

一人になりきれ

畑にダコタファイヤーホールを作って焼き鳥を焼く

つい最近、ダコタファイヤーホールというものを知った。

 

隣接する二つの穴を掘り、地中で貫通させるというもの。

やってみたい。

 

f:id:zombie79:20191124195152j:plain夜明け前から畑でスタンバイ。

星がすーっと消えていき、月だけが残る。

 

f:id:zombie79:20191124194429j:plain
この前さつまいもを蒸し焼きにした穴を利用する。

砂場遊びみたいなもん。掘って掘って…貫通。

ちょっと楽しい。

 

f:id:zombie79:20191124194538j:plainひとつの穴で焚火、もう一つの穴は空気を送り込む。

不完全燃焼が起こりにくく、煙が少ないのだそうだ。

例によって枝が湿っている。短時間で水筒やタッパーもしっとり濡れる。

 

 

f:id:zombie79:20191124200422j:plain本来は穴のまわりに石などを積んでかまどにするようだ。

 

f:id:zombie79:20191124194557j:plain今日は焼き鳥。味付けは塩コショウとガーリックパウダー。

鶏モモ唐揚げ用をそのまま使用。

焼き鳥にしては大きいけど、それがいいよね。

 

f:id:zombie79:20191124194622j:plain適当な枝にぶっ刺します。

 

f:id:zombie79:20191124194732j:plain最初、アミ無しでやろうとしたけど、同じ面しか焼けなかったので断念。

 

f:id:zombie79:20191124194936j:plain焼けて肉が締まってきた。アミ無しでいける。

しかし串一本はビジュアル的にさみしい…。

 

f:id:zombie79:20191124195749j:plain表面がスモークされたのかいい色になったぞ。

皮は油がしっかり落ちてパリパリ。肉はしっとり。うめぇ。

ブヨブヨ皮は苦手である。

 

f:id:zombie79:20191124200136j:plain燃えカス、炭なんかはほとんどできず、サラサラの灰になった。

シンプルだけど効果的な焚火です。

 

f:id:zombie79:20191124200946j:plain