ゾンビの部活動

一人になりきれ

山の畑レポート 獣害対策

畑で初ハンモック。アマゾンで価格重視で買ってみたが果たして…。

 

f:id:zombie79:20190709214539j:plain本体のカラビナに直接ヒモを結びましたが、取説にはヒモに輪っかを作れ的な絵が描いてあります。確かに重さで硬く締まり、ほどくのが大変だった。

しかし薄い…怖い。ビビりながら乗り込みます。

 

いい位置を見つければ快適。

スマホ入れもあるんで邪魔なスマホはそこへ放り込む。

木漏れ日を眺める。あ、鳥の巣発見。

…違う、獣害対策を練るんだった。

 

木のまわりに柵を作る。

木に網をかける。

夜間ラジオを流す。

センサーの脅しを設置。

 

センサーの脅しはアマゾンで割と安いけど、中華系業者が多く、怪しい日本語レビューや、クソバイトレビューが多い…気がする。

中華系商品のレビューなど当てにならん。植物育成ライトで経験済み。

 

オオカミの尿なんてのもあるのか。高っ。

とりあえず拾った竹、剪定した梅の枝で囲い作り。

梅の枝は鹿が葉っぱを食べて、いい感じにトゲ状になっている。

 

f:id:zombie79:20190709203710j:plain間に合わせ感。効果のほども疑問が残る。

現状、食べる部分は残ってないからこれでええか。

 

雨が降ってきた。さらにテンションが下がる。

とりあえず、アマゾンで目立たない黒ネットを購入。

到着次第取り替え、あるいは補強に使いたい。

丸坊主になった木が新しい枝葉を伸ばしたら、ダメもとでセンサーの脅しも試そう。