ゾンビの部活動

一人になりきれ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒こげタマネギ丸焼き 鶏ももチーズパン粉焼き あとパンも焼く

※所有地です パンとタマネギ、焚火の中へ。アウトドアクッキングレポ。 パンづくり。今回は発酵させてみます。 小麦粉、砂糖、塩、ドライイーストに水。油は入れ忘れ。 こねる。 ちゃんと発酵しますかね…。 タマネギは焚火の隅に設置して放置。 パンの途中経…

畑のブッシュクラフトシェルターに梅が咲く -雪中焚火メシ-

雪が積もった畑に来たら… シェルターの屋根に梅が満開。幻想的なのか珍百景なのか。 梅の木を利用して拾った木と、スギの葉で作った簡易ブッシュクラフトシェルター。 雪で埋もれたダコタファイヤーホールを掘りだす。シェルターを背に雪と梅を見ながら焚火…

草を食う男 - 焚火と野草ハント -

※所有地です 同じ草なら水辺がいい。アウトドアクッキングレポ。 マスとパン。それから… 彩りを求め沢へ野草ハント。 タネツケバナ。セリもあったけど香りがしなかったから、ドクゼリかも…と思いパス。 陸に生えてるやつの葉は硬いけど水辺の葉は柔らかい。 …

焦げたり燃えたり…焚火でパンを焼く(照り焼きチキンマヨ)【山のひとりメシ】

※所有地です 山行ってパン焼いてきた。アウトドアクッキングレポ。 パンの生地は強力粉にヨーグルトと水を少し。塩忘れたけど、まぁいいや。 捏ねる。無発酵パンです。 パンの具はこれ。照り焼きを作りたいんだけど、漬け込んできたから水分が出たみたいだ。…

雪の裏山。カリカリパンとチーズ【山のひとりメシ】

2/5の夕方に降り始めた雪。これは積もるな。 翌日。 翌々日。晴れたけどまだ雪は残ってる。 いやー、白い。冬はやっぱりこんな感じがしっくりくる。 雪の裏山動画。とけた雪が雨のように降ってくる。 雪の重みで木がトンネルになっていたり、景色も変わって…

野草を摘んでシチューに入れる/チキンカツ【山のひとりメシ】

前回同様うちの杉林でメシ。 今回は石の上に100均トレーを置いて焚火。 枯れたシダをむしる。 良く燃えるので焚き付けに。鹿が食べないから繁栄して入手も容易。 家で作って冷凍しておいた肉団子。 キャベツの入った鍋へ入れて煮込む。 鍋を置いている木は定…