ゾンビの部活動

一人になりきれ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足元の春(庭)

立派な食材だがちょっと苦手。 シダの新芽。

裏山でエビカレー炊き込みご飯を作る

山ごはん。 初めての炊飯。 エビも一度焼く。 ススで黒くなる。まぁ、気にしない。 エビ投入。 玉ねぎと鶏肉入り。 あまりフタを開けないほうがいいのだろうが、気になって何度も確認。 水が無くなり、少し食べたらアルデンテ。水を少量足して蒸らす。 家で…

裏山でタコスを作る

晴れたので山ごはん。 タコスを作る。 トルティーヤは小麦粉で。 途中、チーズを乗せながら焼く。網を忘れて少し不便。 ひき肉と野菜を炒める。 スギを入れると高火力になるが、すぐ燃え尽きる。 トルティーヤは冷めたがうまかった。 2食分ほど作ったので夜…

裏山キノコ

木のうろに生えた鍾乳石キノコ。 この造形は面白い。 地味キノコ。 しわキノコ。 謎キノコ。ゼラチン質。キノコ?

豆腐肉団子カレー炒め、豆腐ハンバーグ

ハンバーグを作ると一度に4食分くらいタネができる。 飽きるので少しアレンジ。 1品で済ませたいのでブロッコリーとジャガイモも炒める。 豆腐ハンバーグチーズのせ。チーズをのせれば大抵うまい。 ナスと長芋とピーマンも炒める。

裏山の梅の木

管理されていない梅の木。 枝も花も生命の一部といった様相で、見上げると力強い感じ。 いいと思う。

出窓ベジでエビマヨサラダごはん

出窓ベジは外側の葉っぱからチマチマ収穫している。 ニンニクで炒めたエビにマヨ、ケチャップ、牛乳、しょうゆ、塩コショウ、小麦粉などを目分量で混ぜたものをからめた。 エビマヨはうまい。うまい棒で3番目くらいに好きな味、エビマヨ。

昼パスタ、夜パスタ

直売所で菜の花を購入...と思ったらボールペンでサイシンとあった。 菜の花の一種のようだ。 アサリとバターしょうゆ味のパスタで食べる。 茎のシャキシャキは別の料理でこそ生きるはず。 水から茹でフライパン一つで作る手抜きパスタ(両方とも)。 春キャ…

ガラクタで燻して焼いた豚バックリブがウマかった

ガラクタ(バケツと謎の枠)で燻製ができるか裏山でやってみた。 豚バックリブは塩コショウして、フォークで刺しまくる。 スモークウッドは初めて使う。半分で160分とあり、30分くらいでいいと思い、短く切ったらボロボロに。火はついた。 隙間が多く、煙が…

つまみを作る。ナスチーズ焼き

くりぬいたナスを刻んで、ピザ用チーズと混ぜて詰めなおし焼いただけ。 カリカリになったチーズとジューシーなナスがいいコンビ。 イタリアンパセリ。 買ってまで使わないが、育てるといつでも使えて重宝。

レゲエの7インチ Baddoo / Rockin Of The Ten Thousand

笑い声とコンガ入りのディープなトラックに、気怠いシングジェイスタイルのバドゥがぬるっと入ってくる。 ガンジャの煙の向こうから聴こえてくるような、怪しくヤバい雰囲気。 中毒性高し。 youtu.be

裏山で普通の朝食を作る

焼鮭、目玉焼き(と出窓ベジ)、味噌汁を作った。 ご飯は持参した。 鮭の皮が好きなのでパリパリに、と思ったら焦げた。 でも気にせず食べたら、いつもより濃厚に感じた。 家だと魚焼きグリルで焼くが、こうして炎が見えた方が食欲をそそられる。 今回初使用…

出窓ベジ収穫、裏山で小一時間かけて軽食を作る

出窓で育てているリーフレタスを使い、バゲットサンドを作ってきた。 イタリアンパセリも最近育てているので、なんとなく散らしてみた。 粒マスタードか何か欲しいところだが無い。 自然の中のカフェ気分を味わう予定が、現実は小雨の中、その辺で拾った笹を…

裏山でイノシシの家族と遭遇

撮影していると、こちらに気付かずに近寄ってくるから正直ビビった。 目があった瞬間に逃げた。こっちが。 「ひのきのぼう」すら装備してないのに勝てるはずがない。 しばらく威嚇するようなうなり声が聞こえ、なかなかの迫力だった。 安全を確認したうえ帰…

1000円くらいのアウトドアチェア

アウトドアチェア(1031円)をアマゾンで購入。 裏山で使ってみた。 想像よりでかかった。身長160cmが持つとこんな感じ。 重さ(2.3kg)はそんなに気にならない。 組み立て不要の広げるだけ。 傘より簡単。 けっこうゆったりで座った瞬間「あー、楽」ってな…

今年は雪が少ない

2年連続立ち往生に巻き込まれるくらい大雪だったのに今冬は除雪も無し。 今日の朝少しだけ白くなっていた。 出窓ベジもこんもりしている。 スプラウトも何種類か買ったので、出窓サラダバーを作りたいと思っている。

レゲエの7インチ  Righteous Flames & Black Liberators / Must Be A Revolution

ド直球のルーツ・レゲエ。 ゲットーに生きる逞しさを感じる、ウィンストン・ジャレットのまっすぐで伸びやかなヴォーカル。余計な装飾の無い骨太な演奏。 なぜゲットーで崇高さすら感じるこういった曲が多く生まれたのか。 youtu.be

レゲエの7インチ Levi Williams / Duppy Jamboree

最近時間だけはあるので、めんどくさいレコードを聴きなおしている。 これは最初に買ったレゲエの7インチ。 牧歌的でユーモラス、でも聴いてるうちに哀愁を感じなくもない。 有名、無名はあまりこだわらないので、この人のことも全然知らない。 むしろこれ以…

マタンゴ(1963) 和ホラー

マタンゴフィギュア 子供のころからクリーチャーが大好きで、そのころ読んだ本で知ったのがマタンゴ。 食べ物としてのキノコは嫌いで、デザインや色彩は好きというキノコに対して不思議な感情を持っていたため、強く心惹かれたのを覚えている。 カビに覆われ…

小鳥を呼び、会話する気分を味わえるというアイテム

バードコール。 全く気配のないところで使っても来るわけもなく、ある程度気配のあるところで使うわけだが、肩にのって餌やりができるほど寄ってくるでもなく、頭上に羽ばたきが聞こえる程度なので効果のほどはよくわからず。 さえずりの後でこれを鳴らし、…

裏山スパイスカレー

テレビでスパイスカレーは3種類のスパイスだけでできると言っていたので、クミン、コリアンダー、ターメリックだけで作ってみた。チリペッパーは入れたけど。 スパイスは少量で高いイメージがあったが、100gの袋入りが手ごろな価格。 ネットで購入。 鶏肉、…

裏山ラーメン

小さいバーベキューコンロと鍋を買ったので裏山メシ。 初めてなのでラーメンくらいだろうと。 すすで一瞬で鍋が真っ黒になりビビるが一応調理できた。 ガスのありがたみ再確認。 youtu.be