ゾンビの部活動

一人になりきれ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山の畑レポート 雨と虫と日当たり

オレンジタイム、枯れる。 泥はね防止に枯葉を敷いた。それで蒸れてしまったのか…? わさびリーフに大量発生のイモムシ。 少しくらいなら見逃すけど食べつくす勢い。看過できず駆除。 パクチー。暑さが苦手ということで、日陰に撒いたのが悪かった。 ひょろ…

山の畑レポート 獣害対策

畑で初ハンモック。アマゾンで価格重視で買ってみたが果たして…。 本体のカラビナに直接ヒモを結びましたが、取説にはヒモに輪っかを作れ的な絵が描いてあります。確かに重さで硬く締まり、ほどくのが大変だった。 しかし薄い…怖い。ビビりながら乗り込みま…

山の畑レポート 被害と復旧

植えたばかりのキンカンの葉っぱが無い! 開拓当初は予想していた事。 しかし、意外といけると調子に乗ったのがいけなかった。 キンカンが呼び水になったのか、今まで無事だったレモンまでやられた。 青い実まで食べたのか…。 本気を出したけもの。柑橘系安…

山の畑レポート 第二の柑橘とケモノの一撃

レモンを植えてみて、柑橘系ならケモノも相手にしないことが分かった。 次なる柑橘としてミカンを物色。 しかし温州ミカンの中にも種類があるとは…優柔不断が発動。 あまり食べないキンカンをあえて選ぶ。 地味な作業は続く…。 パクチーの畝…鑑識を呼べ! 被…

ウツボカズラは夜動く

夜になるとウツボカズラからガサッと音がする。 ビクッとして目をやると捕虫器がゆらゆら揺れている…何? ま、まぁウツボカズラって雰囲気的に動きそうだし…無理に納得。 そんなことが何日か続いて、ようやく原因を突き止めた。 やもり。 去年の家はブロメリ…

山の畑レポート レモンと発芽の状況

下の方の葉が黄色いのが気になる。水切れ? 植え付け時に肥料を…とか書いてあったけど何もしてない。それか? 手持ちの肥料を持って向かう。 実がコロリ…。 カジられ…。 被害はここだけ。不味かった? とりあえず炭化ケイフンを周りの土に混ぜてみました。 …