ゾンビの部活動

一人になりきれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

日照不足の出窓で育つもの

ベビーリーフミックスの種を古い土に撒いておいたらわりと育った。 出窓でどんなものが育つか色々試したが、ラディッシュやミニキャロットといった根菜は育たなかった。日照不足だけでなく、やり方が悪い可能性大。 モロヘイヤは途中までは順調だったが、紫…

裏山観光案内4

苔むした樹皮、細かく張り出した根と変哲の無い沢。 生産性の無い時間を過ごすことに恐怖心がない人は、何時間もここで過ごすという。

裏山観光案内3

山中に現れる人口建造物。 ツタに覆われ自然に飲み込まれつつある姿が見どころとなっている。

裏山観光案内2

田か畑だった場所の土手に生えるハゼノキ。 スカスカの紅葉に虚しさと、なぜか心地よさも感じさせてくれるスポット。

裏山観光案内1

裏山入り口。この段階で地元住民もまず立ち入らない。 使われてない納屋と使われてない畑。 今はススキ原になり秋を感じさせるスポットとなっている。

リスク事案・・・カメムシ

2018年に新たに確認されたケース Aさんがフライパンで調理中、フタをしようとした際に、フタにいたカメムシがフライパンへ落下。すぐに取り出したが、フライパンではパスタを茹でており、カメムシの出汁が出たかもしれないと食欲が減退した。 対策 「カメム…

高野豆腐1/16サイズの大きさ

アマゾンで買うとき、大きさがピンと来ない。 そんな人向けの画像です。 肉の代わりにちょうどいいサイズ。 ナス以上に油を吸う。やわらかめ。 ボブ・マーリーもアキー&コーヤを食べているとインタビューで答えていた。 どんな味付けでも合いそうだ。 500グ…

コップを持って山へ行く

松の葉とガマズミ、ノイバラ、ナツハゼ、ネズの実を集めます。 荒くつぶして、お湯を注いで茶こしで濾していただきます。 ということを山の中でやるつもりだったが、雨に降られて家に帰ってからやった。 風邪気味だしビタミンC補給と思い、良さそうなものを…

二階から秋(雨降り)

常緑樹が多いのでひときわ目立っていた。 去年豊作だった柿は今年は不作。 去年はシジュウカラなどが来て、二階でバードウォッチングするのが面白かったが今年はあまり来ないかもしれない。

マイペース極め中

よくマイペースなのはいいけど・・・と遠回しにノロマ呼ばわりされてきたが、今は人の目がないのでさらにひどい。 ヤフオクに物を出す工程は、整理、掃除、撮影、出品という感じだが、一つの工程が終わると仕事した気になってアマゾンプライムで孤独のグルメ…

変化しないヤツの花

買って以来ほぼ姿を変えないヤツ(ホヤの仲間)だが毎年花を咲かせている。 水もあまり欲しがらないので、ふと気付いたら咲いている。 そういう人に私はなりたい(飛躍しすぎ)。

カーテンを育てている

3年前に同僚からランをもらって、植物にはまりこうなった。 今年は暑すぎたのかビカクが死にかけたが、ようやく新しい葉を出した。 しかしもう寒くなる。育つのか? ブロメリアの筒型の葉の中にヤモリが住んでいる。

裏山産こじゃれたスパイスで肉を食う

裏山に自生するネズの木の実である。 ジュニパーベリー(セイヨウネズの実)と同じように使えるはず、と思い採集して2週間くらい出窓に放置して乾燥させた。 ちなみにジュニパーベリーを食べたことはない。 ベリーと名はつくが乾燥前から水分は無くカッスカ…

庭を探せ、食料がある

ヤマノイモの葉の付け根にできる小さなイモ、ムカゴ。 二度目の採集だがまだ残っていた。 ご飯に混ぜて炊いたり、素揚げにしたり。 特に美味しいものでもないが、多少の変化はつく。

一日の食費100円以下・・・無職の食事はだいたいパスタ

現状、収入より支出が多いので食費は切り詰めたい。 食事の質はあまり落とさない方がいいという話もあるが、ない貯蓄がゴリゴリ削られていく方がメンタル的にきつい。 近所のスーパーで買える最も安いパスタは1kgで248円(税別)。 自然とこれが主食になった…

愁いを帯び前向きな音楽・・・レゲエ

youtu.be音楽はほぼレゲエしか聴かなくなった。 70年代の暗く重く沈み込むルーツ・レゲエが最良の精神安定剤。 しかし最近のラスタ・リバイバル・ムーブメントのアーティストも素晴らしい。 このCHRONIXXもそう。 サラッとやった(ように見える)セッション…

全部うお座のせい・・・離職後の手続き

仕事を辞めて最初にすべきことは、年金や健康保険の切り替え手続きだろう。 そういったことが本当に苦手だ。あまり得意な人もいないと思うが。 放っておいたら年金機構から分厚い封筒が届いたので、ようやく今日手続きに行ってきた。 ほんの数分の手続きで、…

毒のある実を食う

今の季節、山野には毒キノコ以外にも食えそうでいて食えないヤツがいる。 キノコは苦手で一切食べないが、こういった果実系には妙に惹かれるところがある。 あいまいな知識でヤマブドウ?マツブサ? などと考えていたが、葉っぱも見えず毒々しさもないことか…

無職の朝は遅い・・・木の実で手作りジャム

働いていたころは通勤に1時間くらいかかったんで、6時半には起きていた。 今は目が覚めた時が朝である。 家の横がすぐ山でそこにナツハゼという木がある。 ブルーベリーに近い木らしく、子供のころからブルーベリーの木と呼んでいた。 生食できるほど甘いも…

非正規雇用の40歳が無職になる

独身なんで一人でボチボチもしくはギリギリ暮らせる生き方模索中。 とりあえずの収入はヤフオクとフリマアプリのみという状況。 時間だけはあるんで日記代わりにブログを始めてみます。 山野に食べ物を求めにさまよい出たり(クソ田舎在住)、出窓の植物(ジ…