ゾンビの部活動

一人になりきれ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山でメシ パンとスープ

この焚火台こんな小っちゃかったっけ… 去年は畑、今年は山ってことで完全放置のうちの杉林にやってきた。 チェーンソーでぶった切って雑木林に戻したい。 なんてのは無理なんで野営地にでもしようか…。 焦げたフレンチトーストが朝食。 ちょっと甘が足りない…

小麦粉を練って包んで焼く【妄想料理】

昨日見た動画で知ったピデという料理。 アウトドアでも作れそうな気がする…家で試作してみた。 生地にヨーグルトを入れるらしい。 生地は縦長。 具材は包む。ツナと茹でたジャガイモと黒コショウ。定番はひき肉とたまねぎ、上からチーズらしい。 今日は家に…

拾った木の実はアーモンドの味?

ツクバネの実。 子どものころ、放り投げてクルクル落下してくるのを眺めてた。 しょうもないことを遊びにするよな~。 一般的な利用法は若い実を塩漬けにして、おせち料理の飾りにするらしい。 食用に関する情報は少ないが、どうやら炒って食べるようだ。 と…

拾って並べて眺める 裏山の標本

頭はこのケースに入れて…ふ、ふふ、いいぞ… 猟奇的なヤツじゃないです、この状態で落ちてたのを拾ってきたのです。 後は動物の骨、ドングリ、ツバキの種、ホオノキの実。 まだスカスカ。色々追加して、箱にも手を加えていこうかな。 ラベルも作って、ケース…

産毛が焦げる?ジャークチキンとフラワートルティーヤ 畑の朝ご飯

午前5時30分。ちゃちゃっと朝メシ… ちゃちゃっと… とりあえず枝、乾かしてます。 明るくなってきました。ん~、もうゆっくりでええかな。 今回も小麦粉を捏ねる。伸ばす。 小袋のジャークチキンシーズニング。スーパーのコーナーに引っ掛けてあるシリーズ。…

梅酒の梅で梅ジャム作った

梅酒を飲みきって残った梅。ジャムになるそうな。 種から果肉をはがす。ぐるっと切れ目を入れてはがすんだけど、結構しぶとい奴がいて、指と爪の間の肉にダメージを与えてくる笑 砂糖は梅の重量の半分くらい入れたかな…適当です。 煮詰めて スコーン(のつも…

こねて伸ばして名もなき麺料理 畑の朝ごはん

麺をつくる。水は…捏ねては足す。 まとまってきました。 伸ばす。あー、ちょっと硬いかも。 この絶妙なカーブで伸ばし作業が快適に。 今だけ2枚目無料… 太麺カット。 具材はベーコンとブロッコリー。 炒めて… 水と麺を入れて卵を落とす。 軽く混ぜて黒コショ…