ゾンビの部活動

一人になりきれ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りミルクチーズ作ってみた(きょうの料理)

昨日、よゐこがEテレのきょうの料理に出るって事で予約しといたけど、出るのは生放送の夜の部だったのね…。ツイッターで気付いてそっちも予約。 よゐこの笑いの安心感。 せっかくだから朝の部を観てると、牛乳と酢で簡単にチーズが作れるということだった。…

山の畑レポート 本日もモロヘイヤ

ここにはモロヘイヤとバジル、こまごとしたハーブしかないので仕方ない。 涼しくなって、セミの鳴き声もマイルド。 鹿にかじられたモロヘイヤ。脇芽を出す。 中華だしと和風だしとしょうゆで適当スープ。 塩を忘れる。塩分は入っているのに味が締まらない。 …

山の畑レポート モロヘイヤとバジルを摘んでカレーを作る

なんか今回、色々失敗した気がする。 間引いたモロヘイヤを植えていたのですが…鹿! まぁまぁ育ってたんだけどなー。 大きい方は無事。間引いた奴の方が柔らかかったのかね。 食べられる前に、生き残ったモロヘイヤの葉っぱを摘みます。 カレー粉多すぎか? …

山の畑レポート ハーブを摘んで魚を焼く

少しずつ摘む。 やっぱりアルカリ性の土にしないとうまく育たないものが多い…。 来年の課題ってことにしよう。 適当にちぎってまぶします。味付けは塩コショウ。 後から知ったけど、チェリーセージは通常食用にしないらしい。 変な味はしなかったな。 フライ…

山の畑レポート 摘心バジルでガパオそうめん

苗で買った方のバジルが大きくなってきた。 摘心して、その場で食す! ガパオライスも食ったことないのに、そうめん版作ります。 畑に植わってるレモングラスとそうめんを茹でます。 レモン風味になるかと思ったけど、それほど効果なし? 豚ひき肉は、豆板醤…

キノコ?植物?ヒナノシャクジョウ

裏山でキノコ探しの最中に意外なものを発見。 最初は白いキノコかと思い近づくと…。 ヒナノシャクジョウ お!?ひそかに憧れていたヤツだ。 葉緑素を持たないので白い。不思議な姿…そそられる。 京都府ではなかなかレア。ここ丹後での記録は分からなかった。…