ゾンビの部活動

一人になりきれ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食虫植物。ウツボカズラとサラセニア

冬の間も出窓に出しっぱなしのウツボカズラ。成長は鈍るが枯れない。 来て2年目でツボを作るようになった。とはいえ確率は低い。 暖かくなってきて、このサイズまで大きくなるとツボになると思う。 徒長したり、枝分かれしたりで結構場所を取る。 ツボがない…

出窓と庭の植物

リプサリスの花。 手間がかからないのと、垂れ下がる姿が好きで気付けば5種類ほど育てていた。 庭の隅のイカリソウ。 新芽は過食らしい。 出窓のルッコラが咲いた。 昆虫の羽のような模様。

焚火で豚のローズマリー焼きを作る

丈夫で生育旺盛、鹿もイノシシも食べないローズマリー。 そんなローズマリーを収穫して裏山へ。 塩コショウした豚肉にローズマリーを敷いて焼く。 ひっくり返す。 脂が滴る。意外と時間がかかる。 ご飯も炊いたが結構冷めた。 タイミングが難しい。それでも1…

暖かい日は生き物も活発

アセビに身を潜めたワカバグモ。獲物を捉えてなかったら気付かない。 昨日はよく晴れた。裏山にアウトドアチェアを持ち出して半日読書をしてきた。 テレビもパソコンもゲームも無いので集中して読める。 越冬したルリタテハ。 近くに降りてくるくせに背後は…

ツノハシバミ

ツノハシバミが咲いていた。小さいのが雌花。 雄花は垂れ下がる。 秋の実は日本版ヘーゼルナッツ。 この前まで蕾だったのに満開になっていたヤマザクラ。

焚火でワンポットパスタ。へしこアンチョビを試す

少し前にイワシのへしこをオリーブオイルに漬けておいた。 それを使って裏山でペペロンチーノを作った。 オリーブオイルとニンニクと唐辛子。 香りが出るまで適当に炒めた。 パスタと水を入れ、ぼーっと炎を見て待つ。 水が減ってきたら、ほぐしたへしこアン…

佐藤伸治さんの命日

佐藤伸治さんがなくなって20年。 10代から20代にかけて聴きまくり、人格形成において多大な影響を受けたバンド、フィッシュマンズのヴォーカル。 レゲエから始まり、後期は実験的なサウンドになって、歌詞もシンプルに研ぎ澄まされた。 「この世の不幸はすべ…

雪が積もっていた日。外と出窓の様子

寒いと思ったら外が白い。 梅の蜜を吸いにメジロが来ていた。 出窓のラズベリーが咲いた。 ルッコラとマーシュを同じ日に、同じ型のプランターに撒いた。 多分こっちがルッコラ。 ごちゃまぜプランターでも育てているが、すぐに芽を出すし、成長も早い。 あ…

あられが降った。隠居の日陰にセリらしきもの

あられにテンションが上がって庭を歩いていたらつくしが出ていた。 何気に栄養価が高いらしい(ただしアルカロイドも含む)。 隠居の川側に生えていた。セリっぽい。 香りもさわやかな感じだがイマイチよくわからず。

鹿が増えて困る。でもツノコガネはかっこいい

ホムセンで月桂樹を購入。 大きくなるらしいので庭に植えたかったのだが、鹿が食べそうな気がしてやめた。 まずそうなサカキもこんな感じで新芽や葉をかじる。 椿も下の方だけ葉がない。毒がなければ何でもいいのか。 山でも毒(嘔吐、下痢、神経麻痺)のあ…

野草のパスタ(エスニック風)を作る

野草とエビ、豚ひき肉のパスタ。 タネツケバナ。少し辛みがある。 いつものハコベも採集。 出窓のリーフレタスは下にひく。 雑草も茹でるときれいな緑に。 ナンプラーとレモン果汁ベースのソースで食べた。 クミンなどのスパイスも何となく加える。 作ってる…

イワシのへしこはアンチョビになるのか

へしこは塩と米ぬかにつけた魚。地元(丹後)と福井の特産らしい。 オイルにつけたらアンチョビになるのでは?と思っていた。 イワシのへしこは2尾で300円ほどとサバよりお手頃価格。 1尾ほぐして骨と皮を取った。割と身がある。 ほぐして骨と皮を取ってオイ…

レゲエの7インチ Lacksley Castell / Unkind To Myself

贅肉を削ぎ落したトラックに甘酸っぱい少年ボイス。 20代で亡くなっている。余計切ない。 youtu.be

裏山スナップ

落雷か?裂けて焦げた木。 大変なことになってるけど生きている。 根を張るドングリ。 ノイバラの茂み。

裏山でハコベとジャガイモのチーズオムレツを作る

意外とウマい雑草で山ごはん。 今日も畑でむしってきた。 茹でたジャガイモとハコベを軽く炒める。 箸とかスプーンを忘れたので笹を使う。 たまごを流し込んでチーズをのせる。 チーズが溶けたら出来上がり。 食パンは網焼きで。 オムレツをのせて食べる。 …

畑の雑草ハコベのツナ和え

畑をびっしり覆いつくす雑草ハコベを食べる。ほうれん草の茎に似た味。土の香りがする。 小さな白い花が咲いている。 図鑑によると1年中食べられるが旬は春らしい。 草むしりの要領で引き抜く。 こうして見るとただの草である。 塩を入れてさっと茹で、ツナ…