ゾンビの部活動

一人になりきれ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山の畑レポート ハーブを食べる虫

色んな虫が集まるようにするのも目的の一つ。 害虫を害虫と思わない方法を考えてみた。 ちょくちょく目にしていたハムシ。 未知の食材を前に、食える?食えない?とウロウロ。 多分、お前の食いもんちゃうで、と思っていたが…。 ついに手を出した。 食べてい…

山の畑レポート 発芽

種まきから二日後のモロヘイヤの畝。 覆いをしろとの事なので苔を使う。 芽は出てるのか?気になる…めくりたい。めくろう。 この殻の色…モロヘイヤだ。 発芽してました。根も出して早くも自立。 見た目は生き残れるのか心配なほどにモヤシです。 他の畝はい…

山の畑レポート レモンの安否

何はともあれレモンが気になる。 月桂樹と同じ運命かそれとも…。 杖になった月桂樹のレポート いました、無事です! 柑橘系食べないならミカンもいい…ミカン食べたい。 根元の苔は乾燥対策に置いてみた。畑を覆っていた苔をリサイクル。 ホッとして水やり。 …

山の畑再生3 種まき

月桂樹の跡継ぎ。 けものはレモンは食べないと思うけど、葉っぱはどうだろう? 柑橘系はいける気がするのだが。 夢は安心安全な国産レモンの収穫。 ハーブ苗4種を別の木の元に植える。ベニシア計画。 鉢植えのローズマリーも野に放つ。 水は種を蒔く前か後か…

山の畑レポート 被害報告

今日も全員無事…じゃない。 視線をパンすると月桂樹がいない。 いや、これは…。 月桂樹は杖になったのです。 ローリエってムシャムシャ食べるもんだっけ? とりあえず鉢植えに戻して回復を祈ります。 山のけもの、月桂樹は食べる。 前回の移植の様子。 在り…

山の畑レポート 雷雨の後

苗を植えた翌日に激しい雨。 大丈夫なのか!?獣だけでも心配なのに…。 晴れ間が見えたので安否確認に行きました。 見慣れた白いおしり…不安的中。隔離区じゃ昼も夜も関係ねーな。 新しい店にはとりあえず行くタイプのヤツか? うちの店じゃなかった。老舗で…

山の畑再生2 植える

ホムセンから帰り、飯も食わず畑へ(変な実を拾い食い。激マズ)。 ついに植え付け。どこに植えるかで悩む。 まずは角だな。梅の木のまわりに植えていきます。 日当たり特性チェック。肥料とかはスルーしたけど大丈夫かな。 どのくらいの大きさになるのか…分…

山の畑再生1.5の2

ミントは避けていたつもりが、品名「スイス」までしか読んでなかった…。 葉っぱがミントっぽくない。という言い訳。 レモンバーベナは寒さに弱く、ここで冬越しは無理そうだ。 札にちゃんと書いてあった。 秋に掘り上げてもいいかなぁ、と思ったが面倒になる…

山の畑再生1.5 ホムセン巡り

山の畑は放置どころか封印されている。 ホラー脳なんで妙な妄想が働くが単にシカ、イノシシ隔離政策。 その畑を再生させるという酔狂。 いずれハンモックとか設置して極楽スポットにしてやる。 ってのがこの一人プロジェクトの最終目標。 獣は匂いや刺激の強…

ぼっちの開拓物語 山の畑再生 1 耕す

長年放置してあったのでガチガチ。筋肉痛必至。 のび太も畑とか始めたっていうし…野比には負けん。 畑なんか全然してこなかったけど開拓すっぞ。 木の根が多い。 植えてある梅か?ちぎって大丈夫か? と、思いながらブチブチっ。 耕す。そして耕す。 その時…

日課と妄想エスニック

雨の日の陰気な楽しみ…ウツボカズラの胃袋観察。 2匹入ってます。アブラムシ有翅型か。 育てて食べるグリーンインテリア。 以前、ソバは成長が早いと書いたのに、今回はまだ殻をかぶってます。 ネットの情報なんてそんなもんです。信用しない、気にしない。 …

天使か害虫か。アルファルファか白ゴマか。

夕方。アワフキムシ?なんか違う。 羽が出てきた。天使…いや、ウンカの様です。 脚を全部出すと羽を伸ばしはじめる。 動画は16倍速です。 すりガラスのような羽。一晩かけて乾かすのだろうか。 草むらの神秘でした。 朝。アルファルファと白ゴマのスプラウト…

たちされ のけものの森 山の畑再生~序~

どうぶつの森やったことないけど、無人島楽しそうっすね。 こっちはひとりぼっちの開拓生活。移住者無用。 折れたクワを装備。畑だった場所へ。 緑の封印を解く。草むしり…いや苔むしりの事です。 木の周りは無造作にいろんなもん植えようかな。 シダは一部…

植物係の自由研究

スプラウトの成長半日分のコマ撮り動画。 何度も電源の入れ直しを要求するデジカメ。 こういう時は…とりあえず叩くんやで。 見てみ、無理…あ、ほんまに直ったわ。 令和に伝えたい昭和スタイル。 そんな感じでひまわりのスプラウトの成長は撮れてなかった。 …

卓上の畑。クレソンバター炒め

スプラウトで手軽に収穫を楽しみたい。 時間セレブ(つまり暇人)の理科実験のこ~な~。 アルファルファ(一番下)はもういいかな。食べ時がわからんな。 白ゴマも下にいるはず。成長速度が違い過ぎて飲み込まれた。 お客さん伸びましたね~。クレソンをバ…

山ノ畑ニ居リマス 禁断の地

ヤバいバルの井上咲楽、素でぶっ飛んでるな~、自然体でヤバいので好感度高い。 しかし関西じゃYouTube生配信との互換性なしか…。残念。 生配信→アベマ→地上波→寝る→起きてワイプ付き再配信。 そして現在。山の畑再生プロジェクトの下見に行く。 当然、一人…

孤独と内省の食後 山頭火の行乞記

映画でも本でも孤独な感じとか、アウトロー感のある人ってええな~。 後学のために色々集めとく。 種田山頭火。 ファーストコンタクトは小学校の教科書。「わけいっても~」の句。 ルール無視で、ストレートで、語感気持ちよくて、ありありと浮かぶ情景。 こ…

徐々にゾンビ化、サラセニア・ドラキュラ

よゐこチャンネルの放送終了後が観たい!気になる! www.youtube.com この血管の浮かび上がり方は、ドラキュラじゃなくてゾンビ。 冬に枯れて「あら~、またか(一回枯らした)」と思っていたのですが、ここにきて元気です。サラセニア・ゾンビ。 枯れたと思…

深夜に何観る、何食べる?ビッグフットVSゾンビとキムチーズ雑炊

夜食を食べながら、アマゾンのプライム・ビデオで星ふたつ「以下」のホラー映画を漁っていきます。 第二夜は星2(レビュー数24)の「ビッグフットVSゾンビ」。 レビュー数が何気に多いのはクソ映画ファンにはおなじみの監督だからのようです。 舞台はクレイジ…

ウツボカズラ飯 作る編 枯れたツボで作ります

そろそろ旬を迎えるウツボカズラ。今日はこちらのドライタイプを使っていきます。 って事で昨日の続き。 作り方はクックパッドに載っていた。やはりメジャーなのか? でも甘くなりそうだったので、味付けはアレンジ。 ココナッツミルクにカレー粉とコンソメ…

ウツボカズラ飯 出会い編

ネットで人様のウツボカズラを眺め、羨んでいたのですが、画像の中に妙なワードが書かれていたのです。 ウツボカズラ飯 なんて魅惑的な響き。すぐさまクリックし、そのサイトを読み耽りました。 どうやら、ウツボカズラのツボにご飯を詰めて蒸す料理の様です…

深夜に何観る、何食べる?デッド・ウォーカーとバターコーン丼

夜食を食べながらアマゾンのプライム・ビデオで星ふたつ「以下」のホラー映画を漁っていきます。 夜食の材料 第一夜は星1.5(レビュー数6)の「デッド・ウォーカー」。 母親と幼い娘…30分はかったるい日常パートかと思いきや、すぐにゾンビ来訪。 悲劇~脱出。…

消化液で祝おう。ウツボカズラのツボ開き

いつも食われる側の植物が虫を食う。お前やるなって思う。 その他とは違う生存戦略、見習わせてくれ。 昼過ぎに第一号が開いたのを確認。 来て3年目くらい。想像とは別の姿に。右下からヒョロっと伸びてます。 最初に出来てたツボより小さいし…。やっぱり日…

葉っぱに包んで蒸し焼きにするやつ

一度はやってみたいアレを想像で作る。 まずはバナナの葉を…ホオノキの葉でええか。 いつも以上に地味な探索パート「落ちてるホオノキの葉を探す」。 しかし近場では見つからず。この前はあったんだけどな~。 別の谷の少し奥まった場所。そこはホオノキの谷…