ゾンビの部活動

一人になりきれ

【昆虫食】捕獲~調理 初めての味はほろ苦かった…バッタの素揚げ

関連本を眺めているうちに、ふつふつと湧き上がってきた昆虫食への思い。

いざという時のため、虫は食材という概念を獲得しておきたい。

実行に移すべく近くの茂みにやってきた。

 

f:id:zombie79:20200822165327j:plainいきなりイモムシ系はハードルが高いので、昆虫食レベル1のバッタの捕獲、調理が本日のミッションであります。

イモムシと言えば以前、竹の中から巨大なのが出てきてヒエッてなったけど、実は美味らしい。

バッタはススキにたくさんたが、若齢っぽいものが多い。イナゴ系の成虫を狙う。

 

f:id:zombie79:20200822170514j:plainバッタを狙ってかカマキリも多いが、今日のターゲットではない。

 

f:id:zombie79:20200822171409j:plain捕獲に特別な技術や道具がいらないのも昆虫食のメリット。

 

f:id:zombie79:20200822171728j:plain明かりがあれば向こうから飛んでくるヤツも。ありがたく捕獲。

 

f:id:zombie79:20200822171649j:plain今揚げているのはエビ、小エビ…自己暗示中。

 

f:id:zombie79:20200822171757j:plainこんがりさっくり。塩コショウ強めでいかせてください。

いざ実食!…に、苦い。揚げすぎた。

半ナマだとトラウマ化しそうで、慎重になりすぎたか…。

しかし命は無駄にできない…完食。

虫も一度食べてしまえば全然いけることが分かった。次は炒め物やってみます。

www.youtube.com