ゾンビの部活動

一人になりきれ

葉っぱに包んで蒸し焼きにするやつ

f:id:zombie79:20190531102510j:plain

一度はやってみたいアレを想像で作る。

まずはバナナの葉を…ホオノキの葉でええか。

 

f:id:zombie79:20190531102658j:plain

いつも以上に地味な探索パート「落ちてるホオノキの葉を探す」。

しかし近場では見つからず。この前はあったんだけどな~。

 

f:id:zombie79:20190531102644j:plain

別の谷の少し奥まった場所。そこはホオノキの谷。

と、勝手に呼んでいるホオノキ群生地。

 

f:id:zombie79:20190531105031j:plain

あった。破れたり、虫食いだったり。

何枚か拾って重ねれば大丈夫。

 

f:id:zombie79:20190531110522j:plain

レモングラスとレモンタイム。レモンかぶりだが仕方ない。

 

f:id:zombie79:20190531110600j:plain

赤魚、塩、上記のハーブ。ホオノキの葉にも良い香りがある。

レモングラスはススキの様で手を切りそうで怖い。

 

f:id:zombie79:20190531113540j:plain

最後どうやって留めよう…流れで軸で固定。あ、ちょうどええな。

 

f:id:zombie79:20190531113913j:plain

どの程度の火力の時に投入すべきか…わからん…もういってまえ!

f:id:zombie79:20190531114521j:plain
f:id:zombie79:20190531114550j:plain

f:id:zombie79:20190531114603j:plain

あぁ!葉っぱが燃える!いや、でも火が通らんとだし…と、いろいろいじる。
いい感じの炭火で焼くのが正解な気がする。それはいつか肉編で。

 

f:id:zombie79:20190531120908j:plain

どれくらいで出来上がるのか見当がつかず、何となく始まる開封の儀。

 

f:id:zombie79:20190531120252j:plain

赤魚と香草の朴葉包み焼き~灰を添えて~

火は通っているようだ。そんな基本的なところが気になる料理である。

 

f:id:zombie79:20190531121610j:plain

手でいきます。

甘っ…口に入れた瞬間の感想。ちゃんとレモンの風味も効いてます。

 

f:id:zombie79:20190531122101j:plain

ふたつ目。こいつはしっぽの先が少々生っぽかった。

 

f:id:zombie79:20190531123049j:plain

かぶりつきたいが、骨がでかいのでチマチマ取っている、の図。

 

f:id:zombie79:20190531172834j:plain

残った炭と余ったレモングラスでお茶。

ただ量が少なく薄すぎた…。